コンサルタントブログ一覧

【船井総研コンサルの病院運営のコツ】vol.8 何を実現したいのか

2020年2月10日 (月)

カテゴリー : 

ここ最近多くの動物病院の院長先生から 「今後、どのような方向性で進むべきなんでしょうか」 という相談を受けます。   この場合院長先生の年齢によって取るべき方向性も変わってきますが 大きくは2つの方向性です。   1.代診を雇用してでも規模の大きな動物病院を目指す 2.獣医師数は変えず売上を下げずに診療日数、診療時間を減らす …

詳しく見る

【船井総研コンサルの病院運営のコツ】vol.7 何を実現したいのか

2019年12月23日 (月)

カテゴリー : 

動物病院で特に10人以上の規模になったときにぶつかる壁に マネジメントの問題が出てきます。   マネジメントに関する取り組みの場合 大きなステップは下記3点です。   1.問題点をあぶり出す 2.欠点を治す 3.長所を伸ばす組織にする   ただ、言うは易く行うは難しです。   マネジメントって どこまでいって …

詳しく見る

【船井総研コンサルの病院運営のコツ】vol.6 オーダーメイドとは深さである

2019年12月10日 (火)

カテゴリー : 

最近youtubeで情報収集をすることが多い村田です。   私が見ている動画では 通常本を読んで初めて得られる知識も 7分程度でわかりやすく解説されています!   便利と感じると同時に 知っていることだけでは価値がない時代が来ているのだなと痛感します。   情報社会ver1では、知っている量が教養でした。 情報社会ver2では、ど …

詳しく見る

【船井総研コンサルの病院運営のコツ】vol.5 会計の価値とは

2019年12月6日 (金)

カテゴリー : 

私が住んでいる近くのユニクロは 今年の夏からレジ7台のうち、6台がセルフレジになりました。   消費者は若い層だけではなく、 シニア層も多く足を運ばれている店舗でもです。   この流れから言えることは大きく2点あります。 1. 消費者はセルフレジに慣れてくる 2. すべてのスタッフに商品・サービス知識が求められる   今まで、病院 …

詳しく見る

【船井総研コンサルの病院運営のコツ】vol.4 『 A or B 』より『 A & B 』

2019年12月3日 (火)

カテゴリー : 

今まで色んな経営者にお会いさせていただきましたが 長く事業が続いている経営者ほど 自分の拘りの根幹の部分は変えられていないです。   結果として、 すべての分野で総合的にNo.1になるのではなく ある分野でOnly1になられているケースがほとんどです。   病院の経営的な観点でいうと 非効率な部分って結構あります。   ただ、今 …

詳しく見る

1 2 3 4 5 6 12

経営相談はこちら CONTACT

0120-958-270

お問い合わせ